2018 FIFA World Cup Russia Best16 ウルグアイ vs ポルトガル

前半
ポルトガルが攻め込んできました。
ウルグアイはゴール前を固めていました。
ポルトガルのディフェンスラインが薄くなっている時にカバーニとスアレスにやられました。
右サイドに開いたカバーニが左サイドを駆け上がるスアレスに長い縦パスを出します。
パスを出してからカバーニは右サイドを駆け上がりました。
左サイドで受けたスアレスがドリブルでボールを動かし時間を稼いでから右ポストの前にシュート性のクロスを入れます。
カバーニが飛び込んで頭(胸かも?)に当ててゴールしました。
ウルグアイが鮮やかすぎるカウンター攻撃で先制しました。
攻めていただけにポルトガルがガッカリしたようです。
ポルトガルは攻勢を続けますがウルグアイの堅いディフェンスに阻まれて決定機を作れませんでした。
何度かセットプレーでチャンスを作りますがゴールを奪えそうなシュートは打てませんでした。

後半
嫌な流れを断ち切りたいポルトガルが攻め込みます。
左からのコーナーキックのチャンスを得ました。
ショートコーナーで初めてボールを小さく動かしてからクロスを入れてきました。
ロナウドが囮となり後ろに入ってきたペペが頭で合わせて同点に追いつきました。
ポルトガルに勢いがあり攻撃を続けてきました。
試合運びとしては間違っていなかったと思いますがカウンターを貰いました。
ディフェンスラインが高い位置を取っている時にウルグアイのゴールキックが飛んできました。
クリアに失敗して後ろにボールが長ります。
これをウルグアイに取られてショートカウンターを掛けられました。
右に寄っていたのでポルトガルディフェンスは其方に戦力を傾けました。
左サイドががら空きとなってしまいカバーニに入り込まれます。
カバーニにパスを通されてしまいフリーで打たれてしまいました。
カバーニがゴール右に決めてウルグアイがリードを奪いました。
ウルグアイに取って誤算だったのはカバーニが故障してしまった事ですね。
自分で交代のサインを出して下がる事になりました。
ロナウドに肩を借りてピッチ外に出ました。
時間が無くなりつつあるポルトガルはクアレスマを入れて攻撃力を上げてきました。
サイド展開からのクロスを狙いましたがウルグアイディフェンスに弾かれていました。
ミドルシュートも狙っていたのですがコースが空きませんでした。
シュートコースが見つけ出せず無理に打つしかなくなっていました。
ウルグアイは完全に逃げ切り体制に移行しました。
堅く守りポルトガルのシュートコースを防いできました。
.
総括
ウルグアイが先制した事で試合の流れがウルグアイに傾きました。
ポルトガルは苦労して同点に追いついたのですが勢いに乗り切れませんでした。
同点にした後の攻撃中に追加点が奪えれば勝てたと思うのですがウルグアイが上手く守りました。
薄くなっているポルトガルディフェンスに仕掛けてチャンスを作り出して一発で決めました。
攻撃のタイミングを上手く図っていたウルグアイが上手だったように思います。
ウルグアイは突破しましたがカバーニの怪我の具合が気になります。
彼が出られないとなると攻撃力が落ちるのでフランス戦は苦しくなりそうです。
ここまで快調に進撃しているウルグアイは珍しいですよね。
いつもは追い込まれてギリギリで勝ち上がる印象が強いんだけど今回はそこまで不味い状況に陥ってはいないように思えます。
バランスが良いのかも知れませんね。
意外とフランス戦でも主導権を握るかも知れませんね。
ウルグアイが先行してフランスが追いかける展開となれば面白そうです。
.
今日の★
カバーニ(ウルグアイ)
.
時間得点者所属チーム得点形式
7E.CAVANIウルグアイ
55PEPEポルトガル
62E.CAVANIウルグアイ


ホームBest16アウェイ
ウルグアイ2018/06/30ポルトガル
4,4,2陣形4,4,2
2得点1
6総シュート数20
3シュート枠内5
2シュート枠外7
1シュート阻止8
0ゴール枠0
2コーナーキック10
0オフサイド1
0イエローカード1
0レッドカード0


.
.

コメント

このブログの人気の投稿

プレミアリーグ 2022-2023 15節 アストンビラ vs マンチェスターユナイテッド

リーガエスパニョーラ 2017-2018 31節 レアルマドリード vs アトレティコマドリード

Uefa Euro 2024 Group E Md1 ルーマニア vs ウクライナ