F1 2015 第19戦 アブダビ 決勝
ポールポジションのロズベルグが好スタートを切りました。
真っすぐ加速していきましたね、予選2位のハミルトンはロズベルグの方向に寄せてこようとしましたが間に合いませんでした。
ロズベルグが1コーナーにトップで侵入して始まりました。
ハミルトンは3位ライコネン、4位ペレスの追撃に少し危ない場面もあったかな。
レースが落ち着くとメルセデスのペースですね。
ライコネンも頑張っていましたが差が開いていきました。
ハミルトンはロズベルグに仕掛ける事はできませんでしたよ。
今日はロズベルグの方がペースが良いみたいですね。
一定の差で推移していきましたね。
予選で失敗したベッテルがスタートタイヤを他とは違うものにしてタイヤ交換のタイミングを後ろにずらして来ましたね。
上位勢がタイヤ交換する間もコースに留まり一時的に3位まで上がってきました。
それでもメルセデスの方が前に居たんだよね!
なんちゅう速さだ!!
ライコネンの前に出ましたが、順位を入れ替えてるね。
ライコネンはセフティーカーが出た場合に備えているみたいですね。
一回目のタイヤ交換でウィリアムズがやらかしてしまいましたね。
ボッタスが結構順位を上げてきていたのですが、タイヤ交換が終わって車をリリースする時に急ぎ過ぎたね。
後方からレッドブルとマクラーレンが入って来たんだよね。
発進したボッタスのフロントウィングをマクラーレンのバトンが右のリアタイヤで踏みましたね。
これで左側のフロントウィングを失ったボッタスは可哀想にノロノロと一周走って再ピットでした。
更に悪いことにアンセーフリリースのペナルティまで貰ってしまったね。
4位まで狙えそうな勢いがあったのに勿体ないです。
タイヤ戦略の違う、ベッテルとペレスの見え難い4位争いが白熱していました。
ライコネンを前に出す時にタイムをロスしたのでベッテル不利かと思われましたがベッテルが勝ったね。
一体どこでタイムを縮めたんだろう。
先頭を争うメルセデス勢はチーム内で白熱していました。
ハミルトンは最後のタイヤ交換で柔らかい方を履いてアタック仕掛けたかったようですが、二人で同じタイヤを選択するというチーム内規定により却下されていたね。
ハミルトンは最後までペースを緩めないでロズベルグを追撃していましたが無線で怒られていたね。
ロズベルグが余裕を持ちつつ勝ちました。
.
いやー最近の彼は強いですね。
予選は速かったのですが決勝で失敗する場合が多々あった印象だったのですが、最近は本当に強くなりましたね。
トップから自分のペースでレースを走り切れるように変わったね。
これは来シーズンに向けて良い兆候のように思えますね。
ロズベルグは自身初のシーズン三連勝を決めましたね。
これはチャンピオン獲得に期待が持てますね。
チャンピオンを獲るドライバーは大体シーズン中に三連勝をするからね。
来年はロズベルグのシーズンになるのかな?
.
シーズン総括
フェラーリの向上が顕著なシーズンとなりましたね。
春先はメルセデスとの差は大きかったのですが最終戦では10秒前後の遅れまで近づけましたね。
これは期待しても良さそうですね。
対して他のチームはそれ程の差を詰められませんでしたね。
フォースインディアはフロントノーズで面白い事をしてきたりしましたね。
ノーズに縦穴が二つ空いているのですが、あれが今シーズン最高のデザインではないかな。
来年も何か挑戦的な事をしてくれる事を期待したいですね。
メルセデスの伸びしろがまだまだ残されていた場合は怖いことになりそうですよ。
今シーズンのメルセデスは強すぎましたね。
ワンツーフィニッシュの多さは特筆ものでしょう。
勝ち過ぎですよね。
あのマシンが完成形である事を祈るよ。
更なる進化を遂げたとして、他チームの伸びしろがそれ程残っていない場合はラップされちゃう可能性もあるよね。
現行のパワーユニットルールではメルセデスの優位は揺るがない感じがしてならないんだよね。
フェラーリ、ルノー、ホンダ、どこでも良いのでブレイクスルー的な大発明を期待したいですね。
困ったメルセデスも久々に見たいという願望もあるんだよ。
.
まあ、現実的な予測としては来シーズンこそロズベルグのシーズンになりそうな感じはするよね。
シーズンの終わりにマシンに乗れていたのは彼なのでね。
来シーズンのマシンの開発の方向性が今のまま継続する場合はロズベルグ好みのマシンに仕上がりそうだからね。
チーム創設時からのメンバーなので、そろそろチャンピオンを獲って欲しいよね。
彼も14勝目を挙げたからね、二桁勝利していてチャンピオンになっていないのは寂しい限りだからね。
来シーズンは是非ともチャンピオンになって欲しいですね。
まあ、ハミルトンが滅茶苦茶な強さと速さを発揮してくれて、シーズンを摂関してもそれはそれで楽しそうなのでありですけどね。
ハミルトンがチャンピオンならば3連勝ですからね、ベッテルに迫れるね。
フェラーリとメルセデスが均等に勝ようなタイトル争いがベストだとは思いますからね。
フェラーリの冬場の開発が上手くいく事を祈っています!!
今シーズンも楽しかったです。
真っすぐ加速していきましたね、予選2位のハミルトンはロズベルグの方向に寄せてこようとしましたが間に合いませんでした。
ロズベルグが1コーナーにトップで侵入して始まりました。
ハミルトンは3位ライコネン、4位ペレスの追撃に少し危ない場面もあったかな。
レースが落ち着くとメルセデスのペースですね。
ライコネンも頑張っていましたが差が開いていきました。
ハミルトンはロズベルグに仕掛ける事はできませんでしたよ。
今日はロズベルグの方がペースが良いみたいですね。
一定の差で推移していきましたね。
予選で失敗したベッテルがスタートタイヤを他とは違うものにしてタイヤ交換のタイミングを後ろにずらして来ましたね。
上位勢がタイヤ交換する間もコースに留まり一時的に3位まで上がってきました。
それでもメルセデスの方が前に居たんだよね!
なんちゅう速さだ!!
ライコネンの前に出ましたが、順位を入れ替えてるね。
ライコネンはセフティーカーが出た場合に備えているみたいですね。
一回目のタイヤ交換でウィリアムズがやらかしてしまいましたね。
ボッタスが結構順位を上げてきていたのですが、タイヤ交換が終わって車をリリースする時に急ぎ過ぎたね。
後方からレッドブルとマクラーレンが入って来たんだよね。
発進したボッタスのフロントウィングをマクラーレンのバトンが右のリアタイヤで踏みましたね。
これで左側のフロントウィングを失ったボッタスは可哀想にノロノロと一周走って再ピットでした。
更に悪いことにアンセーフリリースのペナルティまで貰ってしまったね。
4位まで狙えそうな勢いがあったのに勿体ないです。
タイヤ戦略の違う、ベッテルとペレスの見え難い4位争いが白熱していました。
ライコネンを前に出す時にタイムをロスしたのでベッテル不利かと思われましたがベッテルが勝ったね。
一体どこでタイムを縮めたんだろう。
先頭を争うメルセデス勢はチーム内で白熱していました。
ハミルトンは最後のタイヤ交換で柔らかい方を履いてアタック仕掛けたかったようですが、二人で同じタイヤを選択するというチーム内規定により却下されていたね。
ハミルトンは最後までペースを緩めないでロズベルグを追撃していましたが無線で怒られていたね。
ロズベルグが余裕を持ちつつ勝ちました。
.
いやー最近の彼は強いですね。
予選は速かったのですが決勝で失敗する場合が多々あった印象だったのですが、最近は本当に強くなりましたね。
トップから自分のペースでレースを走り切れるように変わったね。
これは来シーズンに向けて良い兆候のように思えますね。
ロズベルグは自身初のシーズン三連勝を決めましたね。
これはチャンピオン獲得に期待が持てますね。
チャンピオンを獲るドライバーは大体シーズン中に三連勝をするからね。
来年はロズベルグのシーズンになるのかな?
.
シーズン総括
フェラーリの向上が顕著なシーズンとなりましたね。
春先はメルセデスとの差は大きかったのですが最終戦では10秒前後の遅れまで近づけましたね。
これは期待しても良さそうですね。
対して他のチームはそれ程の差を詰められませんでしたね。
フォースインディアはフロントノーズで面白い事をしてきたりしましたね。
ノーズに縦穴が二つ空いているのですが、あれが今シーズン最高のデザインではないかな。
来年も何か挑戦的な事をしてくれる事を期待したいですね。
メルセデスの伸びしろがまだまだ残されていた場合は怖いことになりそうですよ。
今シーズンのメルセデスは強すぎましたね。
ワンツーフィニッシュの多さは特筆ものでしょう。
勝ち過ぎですよね。
あのマシンが完成形である事を祈るよ。
更なる進化を遂げたとして、他チームの伸びしろがそれ程残っていない場合はラップされちゃう可能性もあるよね。
現行のパワーユニットルールではメルセデスの優位は揺るがない感じがしてならないんだよね。
フェラーリ、ルノー、ホンダ、どこでも良いのでブレイクスルー的な大発明を期待したいですね。
困ったメルセデスも久々に見たいという願望もあるんだよ。
.
まあ、現実的な予測としては来シーズンこそロズベルグのシーズンになりそうな感じはするよね。
シーズンの終わりにマシンに乗れていたのは彼なのでね。
来シーズンのマシンの開発の方向性が今のまま継続する場合はロズベルグ好みのマシンに仕上がりそうだからね。
チーム創設時からのメンバーなので、そろそろチャンピオンを獲って欲しいよね。
彼も14勝目を挙げたからね、二桁勝利していてチャンピオンになっていないのは寂しい限りだからね。
来シーズンは是非ともチャンピオンになって欲しいですね。
まあ、ハミルトンが滅茶苦茶な強さと速さを発揮してくれて、シーズンを摂関してもそれはそれで楽しそうなのでありですけどね。
ハミルトンがチャンピオンならば3連勝ですからね、ベッテルに迫れるね。
フェラーリとメルセデスが均等に勝ようなタイトル争いがベストだとは思いますからね。
フェラーリの冬場の開発が上手くいく事を祈っています!!
今シーズンも楽しかったです。
結果
予選 | 決勝 | ドライバー | チーム | パワーユニット |
1 | 1 | ニコ・ロズベルグ | メルセデス | メルセデス |
2 | 2 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | メルセデス |
3 | 3 | キミ・ライコネン | フェラーリ | フェラーリ |
16 | 4 | セバスチャン・ベッテル | フェラーリ | フェラーリ |
4 | 5 | セルジオ・ペレス | フォース・インディア | メルセデス |
5 | 6 | ダニエル・リカルド | レッドブル | ルノー |
7 | 7 | ニコ・ヒュルケンベルグ | フォース・インディア | メルセデス |
8 | 8 | フェリペ・マッサ | ウィリアムズ | メルセデス |
15 | 9 | ロマン・グロージャン | ロータス | メルセデス |
9 | 10 | ダニール・クビアト | レッドブル | ルノー |
10 | 11 | カルロス・サインツ | トロ・ロッソ | ルノー |
12 | 12 | ジェンソン・バトン | マクラーレン | ホンダ |
6 | 13 | バルテリ・ボッタス | ウィリアムズ | メルセデス |
18 | 14 | マーカス・エリクソン | ザウバー | フェラーリ |
14 | 15 | フェリペ・ナッサー | ザウバー | フェラーリ |
11 | 16 | マックス・フェルスタッペン | トロ・ロッソ | ルノー |
17 | 17 | フェルナンド・アロンソ | マクラーレン | ホンダ |
19 | 18 | ウィル・スティーブンス | マノー・マルシャ | フェラーリ |
20 | 19 | ロベルト・メルヒ | マノー・マルシャ | フェラーリ |
13 | リタイア | パストール・マルドナド | ロータス | メルセデス |
コメント
コメントを投稿