FIFA World cup 2022 グループE 1回戦 ドイツ vs 日本


前半
ドイツがボールを動かしてきました。
日本は前からボールを追うのではなく自陣にラインを作って守っています。
ボールを奪い右サイドを伊藤が突破してクロスを入れます。
前田が押し込んで先制した!!と思われましたがオフサイドでした。
ドイツは慌てずボールを繋いで攻めてきます。
左サイドから攻め込んでくる回数が多かったです。
日本は押しこまれて苦しそうでしたがゴール前で細かく動いて決定機を作られないようしていました。
ペナルティエリア右にパスが入り飛び込まれます。
キーパーの権田が飛び出して対応したのですがぶつかってしまいPKを取られました。
VAR判定が入る事を期待したのですが入らずギュンドアンにPKを決められてしまい先制を許します。
日本は前に出ていくのではなく失点されないようにディフェンス重視で試合を続けました。
ドイツは敵陣に攻め込んでいるのですがシュートチャンスを作れずに苦労していました。

後半
日本は後半開始時に富安を入れてスリーバックにシステム変更を行います。
サイドを高くして攻撃にシフトしました。
ドイツはサイドからの攻撃が上手く機能しなくなります。
中盤でボールを上手く繋げなくなりました。
日本が選手交代を行って攻撃システムを整えていきました。
堂安、三苫、浅野を入れてきます。
南野を入れて来て攻撃回数を増やしてきます。
左サイドを三苫が突破してペナルティエリア左に走り込んだ南野にパスします。
南野がシュートを狙いノイアーが弾きました。
零れ球を詰めていた堂安が押し込んで同点に追いつきます。
ドイツがもっと攻め込んでくるかと思ったのですが意外にきません。
中盤でパスを繋いで慎重な姿勢をみせていました。
日本は中盤でアタックしてボールを奪いに来ます。
自陣からのセットプレーのチャンスを得ました。
ここで素晴らしい縦パスをペナルティエリア右に向かって出します。
浅野が走り込んで素晴らしいトラップからドリブルに入りゴールに接近します。
ノイアーのニアサイドを抜くシュートを放ち決めてくれました。
日本が逆転に成功しました!!!!
ベンチの選手も浅野の周りに集まり大喜びしています。
逆転に成功したのですが多くの時間が残っていました。
日本は下がり過ぎないようにディフェンスラインを設定して対応を始めます。
縦パスを狙いカウンターを狙っていましたがこれは不発に終わります。
ドイツはパスを繋いでシュートを放ってきますが権田が防いでくれました。
最後はノイアーまで上がってきてパワープレイ―を始めます。
身長差が大きいのでハイボールへの対応を行う事になりました。
日本は零れ球を奪われず二次攻撃をさせなかったのが良かったです。
ドイツが押し込んできましたが日本が耐えきりました。
.
総括
前半にPKで先制を許した時は苦しくなったと思いました。
得点を奪う手段がないように思えました。
後半開始時にスリーバックシステムに変えた事で試合展開が変わりました。
日本が前に出ていけるようになり逆転に繋がりました。
三苫が入りドリブルでボールを運べるようになったのが大きかったね。
南野のシュートも良かったです。
零れ球を押し込んだ堂安も良いポジションに居てくれました。
浅野のシュートに繋がったセットプレーが秀逸でしたね。
ドイツの対応が遅れていました。
狭いサイドを抜いたシュートも見事でした。
日本がドイツ相手に歴史的な逆転勝利をあげました。
嬉し過ぎます。
初戦を勝ったチームがグループリーグを突破する確率は高いので突破が見えてきましたよ。
初戦勝ち点3を取れたのは大きいです。
次のコスタリカ戦に勝てれば突破が決まります。
ドイツは次はスペインと戦う事になります。
コスタリカとスペインの結果いかんによっては負け同士での戦いになる可能性があります。
苦しくなったと思われます。
スペインからは勝ち点3は取りたいでしょう。
このグループも混乱し始めていますね・・・面白くなりそうです。
.
今日の★
浅野(日本)
.
会場
ライヤーン ●ハリーファ国際スタジアム
.
スコア
ドイツ 1-2 日本
.
詳細ページへのリンク
FIFA World cup 2022 グループE 1回戦 ドイツ vs 日本
勝ち点の変遷
グループE ****************試合壱 ****************試合弐 ****************試合参****
国名 得点失点得失点差勝ち点 得点失点得失点差勝ち点 得点失点得失点差勝ち点順位
スペイン
コスタリカ
ドイツ 12-10
日本 2113

コメント

このブログの人気の投稿

F1 2023 R13 ベルギー

プレミアリーグ 2018-2019 30節 アーセナル vs マンチェスターユナイテッド

プレミアリーグ 2023-2024 11節 フルハム vs マンチェスターユナイテッド