F1 2022 R21 ブラジル 決勝
ポールスタートのラッセルが好スタートを決めました。
ハミルトンもフェルスタッペンを抑えて2位を守ります。
レッドブルのスタートがそれほど良く無かったね。
綺麗に1コーナーを抜けたのですがリカルドがマグヌッセンにぶつけてセフティーカーが出動する事になります。
ラッセルが再スタート時に加速タイミングをギリギリまで遅らせてきましたよ・・・
ハミルトンを警戒しているのね。
ラッセルは上手くスタートを切れましたがハミルトンとフェルスタッペンの差が縮まり過ぎたよ。
フェルスタッペンが仕掛けてきてハミルトンにぶつけました。
フェルスタッペンはフロントウィングを壊してしまいピットに向かいます。
ハミルトンのマシンにダメージは無かったようです・・・これは良かった点ですね。
順位を8位まで落とす事になりましたがリカバリーを始めます。
今日のメルセデスは驚速でした。
ハミルトンは徐々に順位をあげていき3位まで戻ります。
2位のサインツが右のリアタイヤ周辺に捨てバイザーが挟まってしまい早めにタイヤ交換に入ります。
ハミルトンは2位に戻りました。
ラッセルがミディアムタイヤへの交換を行います。
ハミルトンはトップに立ちラッセルよりも5周遅れでミディアムタイヤに交換しました。
最終スティントで使うソフトタイヤを後から交換する作戦みたいでした。
ラッセルはトップを守り快調に周回を重ねます。
ハミルトンはペレスとの争いになります。
ペレスのアンダーカットを防ぐ為にラッセルよりも先にソフトタイヤに交換する必要が出てきます。
タイヤはまだ大丈夫なんだと不満そうな交信をしてましたが指示に従います。
コースに戻った時はペレスよりも前で戻れました。
チームの作戦が上手くいきましたがラッセルを抜くって意味では苦しくなりました。
ラッセルがハミルトンよりも1周遅れてソフトタイヤに交換しました。
ハミルトンがサインツを抜いて2位に上がります。
ラッセルとのタイム差が10秒近くありますが追い上げを開始します。
ノリスがマシントラブルでコース上に止まります。
マシン撤去の為にセフティーカーが出動する事になりました。
ハミルトンにチャンスが来ましたよ。
ラッセルとの差が無くなり再スターが切られます。
ラッセルが綺麗にスタートを決めました。
再スタート後3周でDRSが使えるようになります。
ラッセルはそれまでにハミルトンに対して1秒以上のリードを築きたい。
ラッセルが予選並みの集中した走りを披露します。
ハミルトンとの差を1秒以上に広げました。
ハミルトンが猛追するのですが1秒以内に入れません。
ラッセルがノーミスで逃げ切り初勝利をあげました。
ブラジルグランプリで初勝利をあげた人は初めて見たよ。
ハミルトンから逃げている最終局面でファステストラップも記録しました。
完璧な勝利だったね。
ペレスとルクレールのドライバーズ争いが白熱しています。
ルクレールはチームにサインツを抜かせて欲しいと懇願していました。
チームは動かずサインツが3位にはりました。
まあそうだよね・・・サインツは良いレースをしていたから当然だよ。
レッドブルはミディアムタイヤで苦しいペレスのポイントを守る為にフェルスタッペンを前に出します。
フェルスタッペンが前を走るアロンソとルクレールを抜く作戦でした。
抜けない事が分かったのでペレスを前に行かせるように指示しましたがフェルスタッペンは拒否しました。
ペレスが不満そうにしていましたよ。
チームとしてはドライバーズでもワンツーフィニッシュを遂げたいようですがフェルスタッペンが非協力的です。
チーム内の雰囲気が悪化しそうですね。
レッドブルは上手く事を収める事ができるのだろうか?
メルセデスが速さを取り戻したようなので面白くなってきました。
今シーズンはあと1レースで終わりですが来シーズンに向けて勢力図に変動がありそうだね。
結果
ポールポジション:ラッセル
1位:ラッセル
2位:ハミルトン
3位:サインツ
ファステストラップ:ラッセル
詳細
F1 2022 R21 ブラジル 決勝
コメント
コメントを投稿